ハミの虐殺 [韓国の実態]

ハミの虐殺        参照: Wikipedia

ハミの虐殺(Ha My massacre)とはベトナム戦争中の1968年2月25日に南ベトナムクアンナム省ハミ村で大韓民国海兵隊によって非武装の民間人135人が虐殺された事件。


概要 [編集]

1968年2月12日、韓国海兵隊第2海兵旅団(青龍部隊)(en)は南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で民間人虐殺事件を起こし[1]、その日のうちにアメリカ軍・南ベトナム軍によって犯行が明らかにされていたが、2月25日に再び、同じクアンナム省のハミ村で女・老人・子供・135人を虐殺した[2]。3人だけを残して全員殺害された村もあった。殺害方法は村民を広場に集め、一斉に射撃を加えたり、手榴弾を投げつけたりして実行された[3]。

フォンニィ・フォンニャットの虐殺やタイビン村虐殺事件など、このような事件がたびたび引き起こされ、9000人以上が韓国軍の犠牲になったとも[3]、あるいは、30万人を超す犠牲者数だったとも言われている[4]。

このため、アメリカ軍内部では韓国軍を完全な後方部隊とするかベトコンが完全に支配していて誰を殺しても問題とされない地域に配置転換するべきであるとした検討が行われた[5]。

タグ:虐殺

フォンニィ・フォンニャットの虐殺 [韓国の実態]

フォンニィ・フォンニャットの虐殺        参照: Wikipedia

フォンニィ・フォンニャットの虐殺(퐁니•퐁넛 양민 학살 사건[3]、フォンニィ・フォンニャット良民虐殺事件[3]、Phong Nhi and Phong Nhat massacre[5])は、ベトナム戦争中の1968年2月12日に、南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で、大韓民国海兵隊第2海兵師団(青龍師団)(en)によって、非武装の民間人69-79人[6] が虐殺された事件。


概要

1968年2月12日[7]、フォンニィ・フォンニャット村を訪れた韓国海兵隊第2海兵師団(青龍部隊)第1大隊は婦女子を集めると至近距離から銃殺、刺殺し火を付け立ち去った。ところが、その日のうちにアメリカ海兵隊員4名、南ベトナム兵26名からなる部隊が現場に到着してしまった[8]。アメリカ・ベトナム兵は生存者へ手当を施し、病院へ搬送した[8][2]。また、J・ボーン伍長によって事件現場の撮影が行われた[8]。事件後に生き残った村人たちは犠牲者の遺体を国道1号線に並べて抗議の意思を示した。

当時のフォンニィ・フォンニャット村はアメリカ海兵隊と友好関係にあり、村の男たちはアメリカと同盟関係にある南ベトナム軍(en)に参加していた[9]。続く2月25日には韓国海兵隊によってハミの虐殺(en)が引き起こされ、ハミ村の婦女子・老人135名が虐殺された[10]。

事件を受けてアメリカ陸軍参謀総長ウィリアム・ウェストモーランド大将が韓国軍に調査報告を繰り返し求め続けたため[11]、韓国軍は韓国海兵隊の軍服を着たベトコンによる陰謀であったとアメリカ軍に報告した[11]。フォンニィ・フォンニャットの虐殺当時の韓国では韓国政府が行った聞慶虐殺事件、保導連盟事件では共産主義者に罪を着せることで虐殺事件を闇に葬りさることに成功していた[12][13]。韓国軍からの報告を受け取ったアメリカ軍では、アメリカ軍監察官のロバート・モレヘッド・コック大佐による調査が行われ、1970年1月10日に韓国海兵隊による虐殺事件であったことを明らかにした報告書が提出された[3]。2000年11月に行われた、ハンギョレ新聞による蔡命新(朝鮮版) ベトナム派遣軍最高司令官へのインタビューでは、蔡命新中将はアメリカ人はゲリラ戦に無知であったために韓国側と対立することがあったが、最終的にはアメリカ軍は韓国軍の戦術を取り入れるようになったと述べている[11]。事件翌月にはアメリカ軍の一小隊によってソンミの虐殺が引き起こされたがアメリカ軍は軍法会議を開き実行犯を処罰した。この事件について蔡命新は戦争では普通のことであるとして実行犯を擁護する発言を行っている[14]


韓国軍によって引き起こされた数々の虐殺によって少なくとも民間人9,000人が殺害されており[15]、あるいは、30万人を超す犠牲者の数だったとも言われている[16]。

アメリカ軍内部では韓国軍を完全な後方部隊とするかベトコンが完全に支配していて誰を殺しても問題とされない地域に配置転換するべきであるとした検討が行われた[17]。韓国兵は残忍なやり方で女をレイプしてから殺すケースが多く、アンリン郡の村人によれば、韓国軍はとりわけ女にとって恐怖の的だった[18]。また妊婦や子供は井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだ。生き残った村人はバラバラになった遺体を井戸から引き上げ、盛り土をしただけの簡単な墓に家族の遺体を葬った[18]。 1969年2月には事件の遺族達によって南ベトナム議会に賠償を求める請願書が提出されている[8]。

タグ:虐殺

韓国歴代大統領、その姿一言一覧 [韓国の実態]

韓国 大統領の姿


初・2・3代大統領 「李承晩」
 彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。
  直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
       
第15代大統領 「金大中」
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。

第16代大統領 「盧武鉉」
  登山中に滑落し死亡




・・・・ 参照記事:

李明博大統領がさらにエスカレート 「天皇は韓国人に土下座して謝罪と賠償せよ」
http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-1340.html


[ 2012/08/14 23:47 ] 東アジア | TB(0) | コメント(32)| |

1: シャルトリュー(愛知県):2012/08/14(火) 21:42:48.77 ID:T5gukR/30●

李明博大統領「天皇は土下座せよ」

李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して連日
外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景に関心が集まっている。

去る10日、大韓民国大統領として初めて独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問した李大統領は、14
日には日王まで取り上げて過去の問題の早急な解決を促した。

李大統領のこのような対日攻勢は現政権だけでなく次期政権にも外交的負担として作用するとい
う指摘が出ている。李大統領はこの日、忠北(チュンブク)清原(チョンウォン)郡、韓国教員大学を
訪問した席で‘独島訪問’に対する質問が出るとすぐ決心したように直接的に日本を追い詰めた。

李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かっ
たが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。

15日公開される光復節祝辞でも李大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても
過去とは違って具体的に断固たるメッセージを伝える可能性が高いと見られる。

キム・ソンス、ハ・ジョンフン記者

ソース:ソウル新聞(韓国語) 「日王ひざまずけ」
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005


・・・・
175: カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/08/14(火) 22:02:25.18 ID:COsh35iZP

            (この部分、先述)

208: ジャングルキャット(長屋):2012/08/14(火) 22:07:28.55 ID:p5bEv5zz0
>>175
ロクなヤツがおらんな
こいつの兄貴も捕まったんだっけな

236: アフリカゴールデンキャット(catv?):2012/08/14(火) 22:10:03.17 ID:cz5jZZRK0
>>208
要するに人間性の腐った奴しか居ないから、権力を持つと宝くじに当たった貧乏人みたいに汚職にまみれて、最後はそうなるって事だろ。
とことん国民性がゲスなんだっていう証明だよ。

336: ジャングルキャット(長屋):2012/08/14(火) 22:21:44.28 ID:p5bEv5zz0
>>236
タガがはずれてすぐ調子に乗るんだろうな
国民性としか言いようがないな

(以下、省略)

タグ:大統領

自分に負けるな、嘘をつくな [先人の教え]

一か月余り前、テレビドラマで印象深い場面に出会った。
幼い息子に父親が教える言葉だ。

  自分に負けるな、嘘をつくな、弱い者をいじめるな
        それだけで男は十分だ

会津藩の教育制度、「什」の掟につながることを、後日知った。

  参照一例: 会津武士道 「ならぬことはならぬ」の教え


本当の敵は、自分自身である。
一番の敵、唯一の敵、それが自分自身。

ほんの小さいことで、言い訳をして誤魔化してしまうと、
  その嘘を庇うために、また次の嘘をつく。
  本当のことは、無理をしなくても辻褄が合わなくなることは無い。
  しかし、嘘は、誰に何時、どんな嘘をついたのかを覚えていなくてはならない。
  辻褄合わせのために、待ち構えて考えておかなければならない。・・・・疲れる。
心が疲れるから、八つ当たりする。
  当然、自分より強い者には八つ当たりなんかできない。
  弱い者、反撃しない者、優しい人にまで八つ当たりをして、自分を誤魔化す。
  これが、弱い者を虐める、という行為である。

嘘、弱い者いじめ、・・・・どちらも、自分自身に負けた、という証である。

  自分自身で、自分の人生に対して、「筋を通す」ことを放棄したのだ。

自分自身に対して「筋を通す」ことが出来なくて、
他人に対して、「筋を通す」なんて出来はしない。
    言葉を交わして相互理解を深めることも、
    自分の立場を説明して協力を得ることも、出来はしないのである。

弱い者虐めをするな、というのは、
  自分自身が弱い者、つまり、自分自身に負けた存在になるな、ということ。

自分自身と向き合い、自分の弱い心に負けないことを教えなければならない。
  誰だって失敗する。良かれと思っていても悪い結果を招くこともある。
  後から振り返ったら、あれは拙かった。こうすれば良かった。
        そんな経験は誰だって数えきれないほどある。
大切なのは、その時その時に自分自身と向き合って、人間としての「筋を通す」こと。
謝るべきは謝り、学ぶべきことは学び、二度と同じ失敗をしないように心に留める。
失敗を重ねた分だけ成長する。
だからこそ、失敗から学んで賢くなり、新たな段階へと進んで行けるのだ。

自分に負けて誤魔化した、狡い大人が、命の尊さを叫んでも、役に立ちはしない。
嘘に塗れた言葉に、「筋の通った力」 など在りはしないのだから。
    自分は誤魔化していました、と言って自分に打ち勝つ姿を示すしか無い。
    本来、心からの謝罪とは、そういうものなのである。


  自分に負けるな、そう言って自分を励まし、周囲を励ましたいものである。

精神の独立、人の道の考察を始めよう [ご案内]

東北大震災を機に、原発や政府の在り方を見つめてみた。
ブログ《Mity想記》に綴っていった。
  これが、メインのブログである。

見えてきたのは、
  政・官・財の上に、学会とメディアが欲ボケしている状態た。
さらに、
  菅直人も野田佳彦も日本人に背を向けている。

これは何なんだろう、と事実確認を始めた。
ブログ《折々情報》に、気になる情報を集めて行った。

  昨夏のフジデモ、花王不買に端を発した反韓運動。
  それまで、まるで知らなかった日本の状況。
  生活保護も大津いじめ自殺問題も、背景は「韓」・・・・かも。

そんな時、
オリンピックでの度重なる見苦しい態度。・・・・ああ、やっぱり。
竹島上陸の大統領が、天皇にまで言及し、狂いだした。
    韓国を文化的に検証してみる時期に来た。

そこで、今度は、人としての筋道を考えてみる。
日本人が大切にしてきた、DNAに培い伝えてきた人の道(人道)である。
私たちの筋を再確認することによって、
その道を土足で踏み躙る行為の醜さが鮮明に浮かび上がることだろう。
それが、このブログ《精神の独立》である。

  大津の自殺事件から、在日と言われる人たちのことを書いてみた。
  一国の文化水準に関わることだから、慎重に、だけど書き記しておこう、と。

  しかし、前述のとおり、お盆の間に韓国は驚くべき姿を見せた。

  文化を、精神の発達程度に照らし合わせて考えてみる。
  そういう作業が必要なのだろう。
  日々の出来事とは少し離れた位置で、丁寧に考えてみようと思う。


なお、これら以外に、
ブログ《働くということ》は、
  メインのブログを書く中で、「仕事」に関する記事を纏めて一つのブログにしたもの。
ブログ《日本の使命》は、
  大震災をはじめ、数々の災難にも平静さを失わず立ち上がる日本人に、
  これからの世界を導いてゆく可能性と、時代の要請を感じて始めたもの。
    日々の思考ではなく、考えに考え抜いて到達した記事だけを残す。
    従って、記事数は多くはないし、どの様に展開するかは・・・・。

そんなこんなで、
  このお盆が、日本にとっても世界にとっても、一つの節目だと思うのである。

タグ:人の道

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。