福沢諭吉の朝鮮独立支援から、「脱亜論」まで [先人の教え]

近代日本が、力を合わせて欧米の植民地化を防ごうと努力した足跡。
  これが、「脱亜入欧」 の本当の理由です。

近代ハングルを教育し、西洋の学問を学ぶ機会を与えた福沢が、
    『脱亜論』 を書き残さねばならなかった経緯です。

今現在、幸か不幸か、ここに来て、
    日々の現実が、彼の国の実情を私達に突き付けています。
    日本人には信じられない下劣な行為を次から次に重ねる姿です。

かつて、欧米列強の支配が迫りくる時代の下で、
        明治の先人たちが、どんなに苦労したか。


その先人の苦労を窺うことができる記事を、下に転載します。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


福沢諭吉の朝鮮独立支援から、「脱亜論」まで
http://2chcopipe.com/archives/51845812.html

646 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2012/09/04(火) 06:36:35.60 ID:ARgMRFTL0

<「近代ハングルの父」、福沢諭吉の朝鮮独立支援から、「脱亜論」まで>

●当時、朝鮮は清(中国)の属国だった。
●諭吉は、朝鮮民族独立のために当時ほとんど使われていなかったハングル文字を復活させ、漢字ハングル混合文を考案

・諭吉は、自費で活字を作り、慶應の弟子に命じて、初めてハングル新聞を作った → 朝鮮人の保守派から反発を買う
・諭吉は、自らが作った慶応義塾に、朝鮮人留学生60人を受け入れた(朝鮮では、西洋の学問が禁止されていた)
・諭吉は、金玉均(キム・オッキュン)を慶應で学ばせ、伊藤博文ら要人を紹介、人的、金銭的に独立運動を支援した

       ↓
●金玉均ら独立党の独立運動は失敗に終わる(甲申事変)

   →後に、朝鮮政府は、清が拘束した金玉均を凌遅刑(生身の人間の肉を少しずつ切り落とし、
       長時間苦痛を与えたうえで死に至らす刑)に処した後、バラバラにした体を、朝鮮全土にさらした
       (胴体は川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手及片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒された)

・慶應に受け入れた朝鮮人留学生は、学問をせず遊んでばかりか、喧嘩や盗みを繰り返し、慶應の金庫までも荒らした
・朝鮮政府は、独立党の他の党員も処刑し、党員の家族(老人、婦人、幼児まで)も残虐に処刑した

●諭吉、朝鮮とその背後の中国に対して失望する

       ↓
●『脱亜論』を発表する。


772 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2012/09/04(火) 08:07:21.10 ID:aoVpC9eg0
>>646
これを大河ドラマにして国民に啓発すべきだな
マスコミや日教組に騙されている人達にも知ってもらわないと


904 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2012/09/04(火) 09:15:02.30 ID:sBRx0FFE0
>>646
>>772
そうだよな。

大河ドラマ「福沢諭吉 -朝鮮の独立を夢見て」

       二人の弟子、井上角五郎と金玉均に託した夢とは

  ~  ハングルの復活と整備、独立運動の支援から朝鮮への失望まで ~




関連コピペ:『脱亜論』の現代訳


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


『脱亜論』の現代訳
http://2chcopipe.com/archives/51290693.html

216: ノイズs(関東・甲信越)sage2009/10/09(金) 10:41:58.97 ID:QB6l2O2l

『脱亜論』の現代訳

日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に
与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日)

タグ:脱亜論

竹島経費増額に呆れ対韓非協力をアップ [韓国分析]

APECで握手をするとかしないとか、微妙な空気になっていたのに、
ここに至って、また、挑発してきた。

一方的に領土侵入し、暴言を吐き、さらに挑発を繰り返す相手に、
これ以上、穏便にしていたら、土足で荒らされて盗まれ放題になる。

強盗恐喝の輩には、毅然とした姿勢を示さねばならない。
一国民として、強盗国家には協力するな、という意味で「非協力」の提案をする。
  以前に数度、表明した一文だが、このブログのサイドバーに常設する。

もう、大人の対応、とか言って誤魔化すのは止めろ。
大人なら、大人らしく、守るべきものを守る気概を示そう。
大人の対応、とは、誤魔化すことでは無く、
    適切な時に、適切な対応をすることである。

そして、国際会議が終わった途端に、再びごね出した「大人気ない相手」。
幼児には、躾の意味でも、ルールを教えなければならない、ということだ。


政府は、とにかく、この夏の一連の暴挙に対する対抗措置を一日も早く発表せよ。
        国際司法裁判所への単独提訴は何時?
        経済協力の見直しの内容は何?

支援国に刃を向ける金が有るのだから、経済協力は必要ない。
独立国家なら、独立して経済を運営してゆけばよい。
    日本人の税金を当てにはしていない、という態度表明だろう。

    協力の名の下の、一方的な支援は、即刻廃止だ。


日本国民は、決して許さないし、
幼稚国家は、決して学ばない。

  タイミングを逸すると、相手の増長を招き、対処が困難になると心得ておくべし。
    根が弱い人間は、相手が強圧に出なければ、思い上がるのが常である。

  大声で叫ばない日本人が、腸が煮えくり返る、というレベルだということだ。


韓国、竹島予算を増額・主張強化…日本に対抗
    2012年 09月10日 19時22分  提供元:読売新聞
 【ソウル=中川孝之】韓国外交通商省当局者は10日、韓国が2013年度予算で、島根県・竹島の領有権主張に充てる関連予算を大幅に増額する方針だと明らかにした。
 竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴の構えを見せる日本側に対抗し、国内外で、竹島が「韓国固有の領土で、紛争は存在しない」との主張を強化する狙い。
 同当局者によると、現行予算約23億2000万ウォン(約1億6000万円)を来年度は30〜40億ウォン(約2億〜2億7000万円)に増やす見通し。これまで政府による調査研究活動や古地図などの資料収集に充てていたのを、増額で、在外公館を拠点とした海外向け広報活動などに使用するという。

タグ:竹島

実の姿、韓国仁川空港は東洋のハブ? [韓国の実態]

韓国大統領の天皇発言に関する記事を検索していて見つけた
   ブログ 《ねずさんの ひとりごと 》  「大韓猿国

      《折々情報》 「日本の保証で対外活動できていた韓国」に転載させてもらった。

そして、他の記事も・・・・.
この、東洋最大のハブ空港とかの実態を、自分の目で確かめるサイトを発見し、ここに紹介する。
世界中の空を、今まさに、どれだけの飛行機が飛んでいるのか。
是非とも、一度、自分で覗いてみて頂きたい。

    東洋のハブなら、24時間、飛行機が往来しているはずである。
        韓国経済の実態を、何よりも物語っている、と言えよう。


そして、付録に紹介されているサイトの写真。
  性への拘り、やら、犬を食べる風習が、まざまざと写し出されている。
      どうぞ、リンクを辿ってご覧ください。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ブログ 《ねずさんの ひとりごと 》 より
韓国仁川空港って東洋最大のハブ空港とかいってませんでしたっけ?
    http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1617.html

    
20120826201249946.jpg


いつも、長い記事なので、今日は特別編で、超短いです(笑)

みなさんには、是非、↓のサイトをご覧いただきたいと思います。
すんごくおもしろいです。
 ↓
http://www.flightradar24.com/

なにかというと、世界の飛行機がいまどこを飛んでいるかがひと目でわかるサイトです。

それにしても、韓国上空の飛行機のなんと少ないことか@@;
ほとんどサハラなみって・・・・(笑)


【付録】
韓国のよく分からない感性
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/art/index.html

結局、歪んだ国家観、歴史観のもとでは、ろくな文化は育たないということではないかと思います。
このことは日本も同じです。
いつまでも戦後史観という歪みの中に国をおけば、日本の歪みはますます酷いものとなり、国家を崩壊させてしまう。
いや、現に崩壊しかかっています。

壊すのも築くのも、私達です。
ならば私達自身が、まっとうなアイデンティティを取り戻し、日本の崩壊を阻止し、豊かな現在と栄えある未来を建設していこうではありませんか。

もうひとつ載せておきます。
同じく「Kの写真館」さんの「韓国の軍隊」の写真です。
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/army/index.html

両班、ユスリ・タカリの身分制度 [韓国の実態]

両班制度という言葉を、ある記事の書き込みに見つけた。
それで、検索して一つの質問・回答の記事と、Wikipediaの注目部分を転載しておく。


    自らは働かず、ユスリ・タカリの傲慢さ・・・・それを、高貴とみなす意識。
        今の国家の姿、暴論・卑劣は、文化の後進性ゆえ、と判明した。

    Wikipedia の「封建制の不在のため~」という一文が的を射ている。
      民族としての歴史が、発達段階を辿っていないため、近代思考は望めない。
        責任という概念が育たず、近代的な契約の概念は絶望的。

      制度と心理が、負の相乗効果で暗黒に向かっている、という印象である。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/915511.html

質問:    投稿日時:2004/07/05 15:58

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。


回答

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。


この回答へのお礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございました。 実は韓国にも友人が何人かおり、以前、両班について聞いた事があるのですが、意見がバラバラで曖昧模糊とした感じを受けておりました。 
基本的には貴族ではなく、官僚だったんですねえ。
それと李朝末期に売位売官があったため、自称、両班という人たちが出現したのですねえ。
この韓国独特の両班という階級を理解しないと、なかなか韓国人の心を理解できないな、と感じておりましたので、大変勉強になりました。
ありがとうございました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


両班        参照: Wikipedia

兩班(りょうはん、양반〈ヤンバン・大韓民国〉、량반〈リャンバン・朝鮮民主主義人民共和国〉)は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。

李氏朝鮮王朝時代には、良民(両班、中人、常人)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる身分階級の最上位に位置していた貴族階級に相当する。現在の韓国においても李氏朝鮮の両班のように志操の高い精神構造を両班精神、両班意識などと呼んだりする。

しかし、高麗時代に両班が作られた時は身分階級ではなく官僚制度を指す言葉だった。

時代が下るにつれ両班の数は増加し、李氏朝鮮末期には自称を含め朝鮮半島の人々の相当多数が戸籍上両班となっていた。現在の韓国人の大多数が両班の血を引くと自称しているが、族譜を見れば大体分かる。

  (略)


両班の特権

李氏朝鮮時代の両班は、科挙の内、文科・武科を受けて官僚になることができた。中人は雑科のみが受けられ、高位に登る事ができない。常民は科挙を受ける権利を基本的に持たない。この区分は時代が進む内に整備されていったと考えられている。また兵役の免除、刑の減免、地租以外の徴税・賦役の免除。社会的特権として、常民に道や宿の部屋を譲らせる権利やその他、家・衣服・墳墓・葬礼などに対して常民に比べ、さまざまな権利を有していた。

封建制の不在のため、地方の両班による中央からの自律的な支配や経済政策は見られなかったと言われている。そのため、下層民からの収奪に頼る度合いは大きかったと思われているが、朝鮮王朝末期には両班層が極端に増えていることから身分だけでその消費生活を類推することは難しいとの見解もある。


外国人文献に見る具体的な描写

イザベラ・バード『朝鮮紀行』より
「朝鮮の災いのもとのひとつに、この両班つまり貴族という特権階級の存在がある。両班はみずからの生活のために働いてはならないものの、身内に生活を支えてもらうのは恥じとはならず、妻がこっそり よその縫い物や洗濯をして生活を支えている場合も少なくない。両班は自分では何も持たない。自分のキセルですらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、大勢のお供をかき集められるだけ かき集め引き連れていくことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して、飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。」
「当時はひとつの道に44人の地方行政官がおり、そのそれぞれに平均400人の部下がついていた。部下の仕事はもっぱら警察と税の取り立てで、その食事代だけをとってみても、ひとり月に2ドル、年に総額で39万2,400ドルかかる。総員1万7,600人のこの大集団は『生活給』をもらわず、究極的にくいものにされる以外なんの権利も特典もない農民から独自に『搾取』するのである。」


マリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』より
「朝鮮の貴族階級は、世界でもっとも強力であり、もっとも傲慢である」
「朝鮮の両班は、いたるところで、まるで支配者か暴君のごとく振る舞っている。大両班は、金がなくなると、使者をおくって商人や農民を捕えさせる。その者が手際よく金をだせば釈放されるが、出さない場合は、両班の家に連行されて投獄され、食物もあたえられず、両班が要求する額を支払うまで鞭打たれる。両班のなかでもっとも正直な人たちも、多かれ少なかれ自発的な借用の形で自分の窃盗行為を偽装するが、それに欺かれる者は誰もいない。なぜなら、両班たちが借用したものを返済したためしが、いまだかつてないからである。彼らが農民から田畑や家を買う時は、ほとんどの場合、支払無しで済ませてしまう。しかも、この強盗行為を阻止できる守令は、一人もいない。」
「両班が首尾よくなんらかの官職に就くことができると、彼はすべての親戚縁者、もっとも遠縁の者にさえ扶養義務を負う。彼が守令になったというだけで、この国の普遍的な風俗習慣によって、彼は一族全体を扶養する義務を負う。もし、これに十分な誠意を示さなければ、貪欲な者たちは、自ら金銭を得るために様々な手段を使う。ほとんどの場合、守令の留守のあいだに、彼の部下である徴税官にいくばくかの金を要求する。もちろん、徴税官は、金庫には金が無いと主張する。」
「すると、彼を脅迫し、手足を縛り手首を天井に吊り下げて厳しい拷問にかけ、ついには要求の金額をもぎとる。のちに守令がこの事件を知っても、掠奪行為に目をつむるだけである。官職に就く前は、彼自身もおそらく同様のことをしたであろうし、また、その地位を失えば、自分もそのようにするはずだからである。」

タグ:両班

試し腹、父親?が娘を試す風習 [韓国の実態]

試し腹

    参照: 《折々情報》 韓国の性犯罪、日本が禁止「試し腹」

・・・・ 上記の記事の一部引用 ・・・・

朝鮮半島で行われていたもので、父親が結婚前の自分の娘に対し、
妊娠の可・否を調べる為に性行為をする事を云う。

大韓帝国の時代まであった風習だが、日韓併合後に直ちに禁止にされた。


「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では
道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。

故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、
「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる。


これを「試し腹」と言います。
産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、
妻と同じ奴隷的な身分しかなく、
結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。

自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、
妊娠できる女と証明させて嫁がせる儒教思想が暴走した悪しき習慣だそうです。

日帝が禁止した朝鮮時代の悪しき風習だそうです。

    ・・・・ 引用 ここまで ・・・



性犯罪が多発している国、「慰安婦」捏造の深層心理、
  この風習の存在を知って、民族の習わし、というものの根深さを痛感した。

  大日本帝国が、併合して即刻、禁止したのは当然だが、
  社会の風習というものは、政治的な禁止令ですぐに無くなるわけではない。


父親が娘を妊娠させていたら、その子は、どんな戸籍になるのだろうか。
  実の母親は、父親の娘だから、母親とは姉弟/姉妹の関係になる
  実の父親は、母親の父だから、父親とは祖父と孫の関係になる。

           ええぇ~~?  日本人には理解不能。

父親ではなくて周囲の男性だとしても
近親者の子を宿して嫁いでこられたら、そりゃぁ、嫁を迎え入れることは出来ない。

  どちらにしても、戸籍が成立しない ・・・・ これが、夫婦別姓の本質。


家の苗字、「氏」を継ぐ、ということが民族の常識である日本。

  その日本に居住しながら、夫婦別姓に拘り、通名でしか生きられないのは、
  性風俗の問題点を、民族レベルで改修できなかった結果である。

     他の国からの外国人は、日本の風習を否定したりはしない。
         人類としての常識だからである。


近代国家を名乗りたかったら、先ず、性犯罪の多さに取り組むことである。
    なぜ、性犯罪に走るのか、客観的に検証・・・・
            それが問題なんだ、なぁ。
客観的に、事実を在りのままに直視する、ってことが出来ないのだから。

  ベトナムでの「ライタイハン」を、恥じることもできないのだから。

  見たくない事実は隠す・・・・何時まで、それが通用するか。


Wikipedia から、「試し腹」の記載を削除しても、歴史の記載は消えはしない。
    日本人の多くが、こんな風習が在ったのだ、と知ってしまった。
        そして、成る程、と現在の姿に納得したのである。

一方的な言い掛かりを付けてくる相手に対して、
  相手を知るために、歴史を学びだした日本人は多い。
    この、「試し腹」 も重要なキーワードとして理解に役立つ。

  本当のことを知りたい、・・・・ そう考えた時の日本人の力を軽視しないことだ。

タグ:試し腹